QRコード

当院のWEBサイトは
スマートフォンでのご利用を
推奨しています。

you benefit beautiful, skin without any pain

医療脱毛の痛みを軽減する方法・実は効果がない痛み対策

2024.3.13

医療脱毛は機器・部位・照射方法によっては強い痛みが出ます。本日は医療脱毛の痛みを軽減する方法についてご紹介します。

こんなことがわかる

ご自身でできる痛み対策

実は効果がない痛み対策

痛みが少ない医療脱毛の選び方

医療脱毛が痛い理由

医療脱毛というと痛そう、続けられないかも、という印象が強いのではないでしょうか。ではなぜ痛いのでしょうか。

 

医療脱毛は、毛の黒い色(メラニン色素)に反応するレーザーを当てることで光エネルギーが熱エネルギーに変換され、発毛組織を破壊し脱毛するというメカニズムです。脱毛での痛みの主な原因は、そこで発生した熱が周辺の皮膚に伝わることです。痛みの感じ方は人それぞれで個人差があり、肌色、脱毛部位、毛量によっても変わってきます。

 

医療脱毛レーザー照射は医療行為であり、エステ脱毛や家庭用脱毛器よりも効果の高い施術が可能となっています。エネルギー量が大きいため、痛みを強く感じやすくなってしまっているのです。

ご自身でできる痛み対策

施術前のご自身でできる痛み対策として以下のようなことができます。
痛みが心配な方は実践してみてください。

1.保湿

肌が乾燥していると痛みに敏感になってしまい、刺激に対して強く感じやすい状態になります。さらに肌のバリアが機能低下して肌の不具合が起こりやすくなってしまいます。医療脱毛の痛みを軽減するためにも、日頃から保湿をしっかりと行いましょう。

2.日焼け対策

日焼けをした後にお風呂に入るとヒリヒリと痛みを感じたことはありませんか?同じく痛覚が過敏になっていて痛みを強く感じてしまいます。強い日焼けをされていると脱毛出来ないこともありますし、日焼け予防をしていると痛みの軽減だけでなく脱毛効率も上がるので、日頃の日焼け止めも習慣化しましょう。(施術当日は日焼け止めはしないでください)

実は効果がない痛み対策

画像はイメージです

少しでも痛みを無くそうと市販の鎮痛剤を飲んで脱毛を受ける方もいらっしゃいますが、実は効果はあまりありません。

 

少し専門的ですが、皮膚が43℃以上の熱刺激を受けた場合、神経の侵害受容器を介し痛みを感じます。しかし市販でよく売られているロキソニンSやバファリンなどの鎮痛剤(NSAIDs)は、主に炎症を惹起するプロスタグランジンという物質を抑えることで、熱を下げ、痛みを感じにくくするという薬です。ですから、内服をしても施術中の痛みを抑える効果はほぼ無いと考えられます。

 

又、NSAIDsには消化管潰瘍や腎障害などの副作用もあるため安易な内服はおすすめしません。

痛みが少ない医療脱毛の選び方

現在医療脱毛で使用されている脱毛機大きく分けて2種類あり、熱破壊式と蓄熱式があります。より痛くない医療脱毛を選ぶなら蓄熱式を採用している脱毛機を選びましょう。

 

熱破壊式は従来からあるレーザー脱毛で使用されている方式で、単発の高出力のレーザーを照射しメラニンに反応させ毛母細胞・毛乳頭などの発毛組織を破壊する方式です。照射を受けるとバチっとゴムで弾かれたような鋭い痛みを感じます。それが前述した医療脱毛は痛そうというイメージが強い理由です。

 

一方、蓄熱式は低出力のレーザーを何発も照射し徐々に熱を与えて行く方式であり、過剰な温度時上昇が無く、熱破壊式のような鋭い痛みは感じません。照射されても暖かいと感じる程度です。(部位によっては少し熱いと感じます)

 

熱破壊式と蓄熱式って何が違うの?仕組み・効果・メリット&デメリットの違いを徹底解説!

 

当院の機器は、蓄熱式と熱破壊式を切り替えられる「ソプラノアイスプラチナム」「ソプラノチタニウム」です

当院ではより痛みの少ないクリニックを目指し、厳選した最新の脱毛機を採用しております。それがAlma Lasers社のソプラノアイスプラチナム・ソプラノチタニウムです。

 

このシリーズの機種は一台で熱破壊式と蓄熱式の切り替えが可能で、その人や部位に合った脱毛を提供できる利点があります。

 

一般的に使用されているレーザーの種類は「アレキサンドライト」「ダイオード」「ヤグ」の3種類ですが、それぞれ755nm 810nm 1064nmと波長が異なるので、皮下の深達距離もそれぞれ異なります。ソプラノではそれを同時照射することで深さや太さの違う毛に幅広く効果的に作用します。

 

ソプラノは蓄熱式を使用できるだけでなく、照射するハンドピースに強力な冷却機能もあり皮膚表面を冷却しながら施術可能で、痛みや火傷などの様々なリスクを軽減できます。つまりソプラノシリーズは痛みを限りなく少なくし、肌トラブルのリスクを抑え、効果的な脱毛を提供できる脱毛機というわけです。

 

蓄熱式と熱破壊式を切り替えられるメリット

 

それでも痛みに対して不安という方は、当院では麻酔科専門医厳選の安全性の高い麻酔をご用意しておりますのでお気軽にご相談ください。

恵比寿駅徒歩1分!無料カウンセリングにお気軽にお越しください

恵比寿ブライトスキンクリニックでは施術者への指導を徹底し、お客様に寄り添った施術方法を行う事で施術中の痛みを抑えています。

 

カウンセラーがお悩みを聞いた上で、お客様に最適な脱毛プランやご料金を提案しております。カウンセリングのご予約は公式HPより24時間予約可能です!また、お電話でも承っております。皆様のご来院を心よりお待ちしております。

 

恵比寿ブライトスキンクリニック

JR恵比寿駅東口から徒歩1分
11:00~20:00土・日・祝も営業(不定休)

無料カウンセリング予約

脱毛コース・料金プラン

 

  

  

この記事のまとめ

ご自身でできる痛み対策

実は効果がない痛み対策

痛みが少ない医療脱毛の選び方

医療脱毛の痛み対策は、ご自身では保湿や日焼け対策が有効です。いっぽう、市販の心痛剤を飲むことは効果はありません。脱毛の痛みが気になる方は、蓄熱式を照射できる脱毛機器(ソプラノなど)がおすすめです。