QRコード

当院のWEBサイトは
スマートフォンでのご利用を
推奨しています。

you benefit beautiful, skin without any pain

蓄熱式と熱破壊式を切り替えられるメリット

2024.2.29

こんにちは。恵比寿ブライトスキンクリニック医師の菅間です。当院では、ソプラノアイスプラチナム・ソプラノチタニウムという脱毛機を導入していますが、この脱毛機は、蓄熱式脱毛と熱破壊式脱毛の2つのモードを切り替えることができます。今回は、蓄熱式脱毛と熱破壊式脱毛を切り替えられるお客様にとってのメリットについてお話しします。

こんなことがわかる

蓄熱式・熱破壊式を切り替えられるメリット

蓄熱式・熱破壊式とは?それぞれのメリット

蓄熱式

蓄熱式脱毛は、バルジ領域(毛を生やす指令塔)を熱で破壊する方法です。蓄熱式は低出力のレーザーを高速で連射するので、熱破壊式に比べて痛みが少なく、肌負担も少ないので敏感肌の方にもおすすめです。
また、メラニン色素の少ない産毛に対しても効果的です。

熱破壊式

熱破壊式脱毛は、毛根を熱で破壊する方法です。熱破壊式はメラニン色素に強く反応させるので、濃く太い毛に対して効果が実感しやすく、ワンショットずつの照射が可能な為、ピンポイントの照射が可能です。

 

ソプラノアイスプラチナムは、蓄熱式脱毛と熱破壊式脱毛の2つのモードを切り替えることができるため、毛質や肌質、照射部位に合った脱毛が可能です。次の項目からは、具体的にどんな場合にお客様にとってのメリットがあるかお伝します。

メリット①「毛質に合わせた脱毛が可能」

お伝えした通り、熱破壊式は濃く太い毛に効果的で、蓄熱式は産毛や薄い毛に効果的です。当院ではお客様の毛質に合わせて照射を行っています。

メリット②「肌質に合わせた脱毛が可能」

脱毛は毛質だけではなく、肌質やスキントーンに合わせて照射を行う事もとても重要です。例えば、VIOは太く濃い毛質ですが、太く濃い毛だから熱破壊式が効果的かというとお客様のスキントーンや痛みに対する耐性にもよって異なります。

 

VIOの肌は黒ずみやすく、痛みを感じやすい部位です。熱破壊式はメラニン色素に強く反応するので黒ずみが強い部位への照射は火傷のリスクが高くなる為、出力を下げざるをえなくなります。

 

また、痛みが強くて耐えられないといった場合も出力を下げて照射を行う為、十分な熱量を入れられず、照射回数が増えてしまう場合もあります。
また、日焼け肌や色黒肌に対しても同様に熱破壊式ではヤケドのリスクが高くなる為、照射ができない場合もあります。そういった場合は、蓄熱式の方がしっかりと熱量を加える事が出来る為、効果的と言えるのです。

メリット③「照射部位に合わせた脱毛が可能」

前項で挙げたように照射部位によって毛質・肌質が違うのはもちろんですが、脱毛でもう一つ重要なことは硬毛化・増毛化が起きやすい部位に合わせた脱毛が出来ているかという所です。

 
こちらに関しては、なかなか知らない方も多いかと思いますが、身体の部位の中には硬毛化が起きやすい部位がいくつかあります。

 
一般的に硬毛化が起きやすいは、産毛が生えている箇所(フェイスライン・背中・太もも・二の腕・肩・胸・お腹・ヒップなど)です。蓄熱式は熱破壊式と比較すると硬毛化が起きにくいです。

メリット④「照射範囲に合わせた脱毛が可能」

照射範囲とはパーツの面積に対してどちらが効果的・効率よく照射できるのかといった部分です。
蓄熱式は広い面積にムラなくスピーディに照射が可能です。逆に、熱破壊式は細かい部位のピンポイントの照射を得意としています。

 

このように、蓄熱式・熱破壊式のそれぞれのメリット・デメリットを考慮した上で当院では効果的な脱毛を行っています。
他クリニックでも熱破壊式脱毛機と蓄熱式脱毛機をそれぞれ導入しているクリニックもありますが、1回の施術の中で機械を入れ替えて照射部位に合わせた照射を行うクリニックはほとんどありません。なぜなら、施術の途中に機械を入れ替える事は現実的に難しいからです。

 

多くのクリニックでは何種類かの脱毛機が導入されていても照射当日にどの機械で照射されるのか分からないといった所や脱毛機の種類でコース料金が大幅に変わってしまうといったクリニックがとても多いです。

 

ソプラノシリーズでは1台で熱破壊式と蓄熱式の切り替えが可能な上、日本国内で医療脱毛に使用されているレーザー3種類が全て搭載されています。
レーザーの種類について詳しい解説はこちらの記事をご覧ください。

 

【医師監修】医療脱毛レーザーの種類や特徴を解説!局どれが一番いいの?

 

恵比寿駅徒歩1分!無料カウンセリングにお気軽にお越しください

当院では、最新鋭の脱毛機器ソプラノシリーズの機種(蓄熱式と熱破壊式を切り替え可能)を用いて、できる限り痛みを抑えつつ脱毛効果も高い医療脱毛を提供しています。ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽に無料カウンセリングにお越しください。

 

恵比寿ブライトスキンクリニック

JR恵比寿駅東口から徒歩1分
11:00~20:00土・日・祝も営業(不定休)

無料カウンセリング予約

脱毛コース・料金プラン

 

  

  

この記事のまとめ

蓄熱式・熱破壊式を切り替えられるメリット

蓄熱式・熱破壊式を切り替えられるメリットは、①毛質に合わせた脱毛が可能②肌質に合わせた脱毛が可能③照射部位に合わせた脱毛が可能④照射範囲に合わせた脱毛が可能などがあります。