QRコード

当院のWEBサイトは
スマートフォンでのご利用を
推奨しています。

you benefit beautiful, skin without any pain

【医師監修】医療脱毛の痛みはどれくらい?痛い方が効果がある?痛いと感じるメカニズム

2024.3.13

医療脱毛は痛そうというイメージがあり不安に感じる方は多いのではないでしょうか。痛みの専門家である麻酔科専門医として、本日は医療脱毛についての私の見解を語ろうと思います。

こんなことがわかる

医療脱毛の痛みのメカニズム

痛みと効果の関係性

医療脱毛の痛みと、痛みのメカニズム

そもそも医療脱毛はなぜ痛みを感じるかというと、レーザーの照射によって熱を発生させる事で脱毛を行うからです。「熱い」という感覚と「痛い」という感覚はほとんど同じです。なぜなら全く同じ神経線維を通じて脳に伝わるからです。医学用語でも「温痛覚」という単語を使います。

 

痛みの大きさはどうやって決まるのでしょうか。痛みのシステムについてあまり専門的に語ると難解になってしまいますが、大きく分けて中枢側(脳や脊髄)と末梢側(皮下の神経終末)に分かれます。皮下にあるそれぞれの神経線維の終末には痛みを刺激を受ける受容体が存在し、熱や組織の損傷を関知するとその刺激を電気信号に変換して中枢に伝えます。その電気信号の大きさは痛みの大きさを決定する大きな要素になります。だから同時に加わる熱刺激の大きさが大きいほど、また広範囲であるほど痛みを強く感じるのです。

 

医療脱毛の痛みはよく「輪ゴムで弾かれたような痛み」と表現されます。しかし、従来の熱破壊式よりも痛くなく脱毛できる蓄熱式の普及によって、常識は変わりつつあります。医療脱毛の痛みは、脱毛方式や機種よりますが、ほとんどま痛みを感じない程度の場合もあるため一概には言えません

脱毛は痛いほど効果が高いわけではない

「痛みが強いほど脱毛効果が高い」というイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。実際のところ、半分正解で半分不正解です。レーザーの出力が高ければそのぶん効果も出やすく痛みも出ます。しかし脱毛の痛みと効果を決める要素はレーザーの出力だけではありません。医療脱毛には「熱破壊式」と「蓄熱式」という脱毛方式があり、蓄熱式は熱破壊よりも格段に痛みが少なくすみます。熱破壊と蓄熱式ではそもそも脱毛方式が違うため、「蓄熱式は痛くないから効果が低い」ということにはならないのです。

 

さらにいうと、脱毛機器によっても痛みや効果が違います。例えば”痛みが強いわりに脱毛効果が低い古い機器”もあれば、”痛みが少なくても効果が高い最新機器”もあります。

 

当院で施術に使用しているソプラノチタニウムとソプラノアイスプラチナムは、蓄熱式と熱破壊式の切り替えができる”いい所取り”のハイブリッド機器です。特に蓄熱式モードは、数ある蓄熱式脱毛の機器の中でも、効果は従来の熱破壊式と同等かそれ以上であり、さらに痛みも格段に抑えられます。ソプラノが痛くない理由はまさに先程説明した神経の仕組みにあります。従来の熱破壊式の脱毛機は大きなエネルギーを1発ずつ照射していましたが、蓄熱式の脱毛機はそれを分割して連続で照射しています。そのため同時に加わる熱刺激は小さくなり、痛みは大幅に軽減されます。またその分エネルギー量は従来のものより多く照射できるようになっています。そのためソプラノは痛みは少なく効果が高いのです。よく痛みと効果を関連付けようとする人がいますが、どんな医療においても痛みの大きさと効果の大きさは関係ありません。

痛くないだけじゃない!ソプラノで脱毛するメリット

当院のソプラノシリーズで脱毛するメリットはそれだけではありません。ソプラノでは、医療脱毛に用いられる3種のレーザー「ヤグ」「アレキサンドライト」「ダイオード」が同時照射できるため、熱破壊式のみ機器や他の蓄熱式の機器よりも高い脱毛効果が期待できます。3種のレーザーはそれぞれ皮下への進達度(薄い毛、普通の毛、濃い毛など)が異なり、人や脱毛部位によってどの波長が向いてるかが違います。しかしソプラノは3波長を同時に照射できるため、多くの人の肌や毛に対応することができます。

恵比寿駅徒歩1分!無料カウンセリングにお気軽にお越しください

当院では、ソプラノシリーズの機種を用いて、できる限り痛みを抑えつつ効果も高い医療脱毛を提供しています。一般的には痛みが出やすいVIO脱毛であっても、「本当に痛くなかった」「これなら続けられそう」など嬉しいご感想を多くいただいております。医療脱毛の痛みが心配、痛くなく効果が高い脱毛を受けたいという方はぜひ、お気軽に無料カウンセリングにお越しください。

 

恵比寿ブライトスキンクリニック

JR恵比寿駅東口から徒歩1分
11:00~20:00土・日・祝も営業(不定休)

無料カウンセリング予約

脱毛コース・料金プラン

 

  

この記事のまとめ

医療脱毛の痛みのメカニズム

痛みと効果の関係性

医療脱毛ではレーザーの熱によって脱毛をおこないます。「熱い」「痛い」という感覚は全く同じ神経線維を通じて脳に伝わるため、脱毛の施術中痛く感じます。また、痛みと脱毛効果は必ずしも一致しません。蓄熱式という痛くなくても脱毛効果が高い方式もありますし、冷却性能が低い古い機器で脱毛効果も低く痛いが強いものもあります。