you benefit beautiful, skin without any pain

Trial
Plan

【医師監修】家庭用脱毛器でも永久脱毛できる?効果や照射頻度について解説します。

公開日2022.11.10

更新日2022.11.10

記事の監修者

池袋院院長<br>医師(皮膚科・内科・麻酔科)

池袋院院長
医師(皮膚科・内科・麻酔科)

小谷 和弘

東京医科歯科大学を卒業後、皮膚科・内科・麻酔科など様々な分野で医師としての経験を積み、現在は恵比寿ブライトスキンクリニック池袋院院長として診療を行っています。<保有資格>皮膚科学会認定専門医・内科学会認定内科医・麻酔科標榜医

こんにちは、恵比寿ブライトスキンクリニック池袋院院長の小谷和弘です。最近、自宅で気軽に何度でも脱毛できる家庭用脱毛器の人気が高まっています。そこで本日は、家庭用脱毛器で永久脱毛できるのか、実際どれくらいの効果があるのか、等を解説いたします。

  

■家庭用脱毛器とは

家庭用脱毛器は、ご自宅で誰でも気軽に脱毛がおこなえるように出力をかなり弱め、簡単な操作で照射できるように作られた機器です。脱毛エステやクリニックに通わなくても空いた時間に気軽に何度でも脱毛を行えるため人気を集めています。機種にもよりますが、VIOなどの気になる部位を他人にみられることなく脱毛できたり、エステやクリニックで脱毛するよりも出費を抑えられたりといった点も人気の理由です。

一方で「すぐ毛が生えてくる」「背中やうなじなど、脱毛しにくい箇所がある」「カードリッジやバッテリー交換に費用がかかる」といったデメリットも目立ちます。家庭用脱毛器は照射できるエネルギーがかなり低いため、効果を実感するのにも時間がかかります。そのため、機器を購入しても結局使わなくなってしまう方も多くいるようです。機器の値段の安さだけでなく、得られる効果や手間や維持コストについても検討したうえでこ購入しましょう。

■家庭用脱毛器で永久脱毛できる?実際の効果は?

脱毛のなかでも長期にわたって毛が生えない状態が続く脱毛を、「永久脱毛」と言います。残念ながら、家庭用脱毛器では永久脱毛はできません。一時的に毛が生えにくくなる「減毛効果」はありますが、照射をやめるとすぐに元に戻ってしまいます。

これは、一般の方が自宅で脱毛を行っても火傷などのトラブルがないようにするため、照射のパワーをかなり制限しているためです。さらに言えばエステ脱毛も同様の理由で永久脱毛はできません。法律上、毛根の破壊は医療行為であり、医療機関しか許されていないからです。したがって、いかなるブランドであっても、永久脱毛できる程度の効果を持つ家庭用脱毛機器はありません。もし永久脱毛できる家庭用脱毛器があったとしても、それは違法であり非常に危険なものですので、絶対に購入するのはやめましょう。

照射パワーの弱さに関連して「硬毛化」のリスクも考えられます。硬毛化とは、弱い出力で繰り返し脱毛を行うことで細胞が活性化し、産毛がかえって硬く・太くなってしまうというものです。出力を落とした家庭用脱毛器やエステ脱毛はそういったリスクも高くなると考えられます。

■家庭用脱毛器がおすすめな人

このような理由から、正直なところ医師としては家庭用脱毛器はあまりオススメできません。ですが、家庭用脱毛器ならではのメリットもあり、家庭用脱毛器のほうが向いている方もいらっしゃいます。

メリット①セルフケアの頻度を減らせる
家庭用脱毛器のメリットの1つ目は、カミソリや除毛クリームを使うよりも処理の頻度を減らせることです。カミソリ・シェーバー・除毛クリームは表皮から出ている毛のみにアプローチするため、処理してもまたすぐに新しい毛が見えてきます。いっぽう家庭用脱毛器は毛根まで作用するため、新しい毛が目立ちはじめるまでが遅くなります。カミソリや除毛クリームの代替品として綺麗な肌を維持するために活用できます。

メリット②気軽に減耗できる
メリットの2つ目は、エステに行かなくても自宅で気軽に減毛できるということです。エステの場合は予約や移動の必要があるのももちろん、1回1回の価格は安くはありません。自宅で誰にも見られずに照射もできます。気軽さの面ではサロンやクリニックにはないメリットがあります。

家庭用脱毛機器がおすすめな人
家庭用脱毛機器のメリットをふまえると、家庭用脱毛機器がおすすめな方は以下のような方です。
・家の近くに減毛・脱毛できるサロンやクリニックが無い人
・忙しくてどうしてもサロンやクリニックに通えない人
・どうしても施術者に体を見せたくない人

■永久脱毛できるのは「医療脱毛」のみ!

医療脱毛は毛が生えてくる元になる組織である毛乳頭自体を破壊してしまうことができます。それによって、その毛穴からは永久的に毛が生えて来なくすることが可能です。永久脱毛をしたい方は、家庭用脱毛機器やエステではなく、医療脱毛を受けましょう。顔やVIOはもちろん、自己処理の難しい背中やうなじも、医療脱毛ならツルツルにできます。

当院で用いているソプラノ・アイスプラチナム、およびソプラノ・チタニウムという脱毛機器は、肌質に関係なく使用でき、日本では厚生労働省にあたる米国FDA(米国食品医薬局)から永久脱毛が可能な機器として承認を受けいます。加えて、従来の医療脱毛よりも格段に痛みを抑えた最新鋭の蓄熱式です。「永久脱したいけど痛いのは嫌」という方はぜひ、当院の他のページもご覧ください。

■恵比寿院&池袋院 無料カウンセリングにお気軽にお越しください

当院「恵比寿ブライトスキンクリニック」は、恵比寿院と今年に新規オープンした池袋院がございます。産毛の脱毛にご興味があればぜひお気軽に無料カウンセリングにお越しください。

池袋院
JR池袋駅東口から徒歩1分
11:00~20:00土・日・祝も営業(不定休)

恵比寿院
JR恵比寿駅東口から徒歩1分
11:00~20:00土・日・祝も営業(不定休)

 

脱毛コース・料金プラン