you benefit beautiful, skin without any pain

Trial
Plan

【医師監修】脱毛クリームでも永久脱毛できる?脱毛効果や毛が抜ける仕組みについて解説します

公開日2022.11.25

更新日2022.11.25

記事の監修者

池袋院院長<br>医師(皮膚科・内科・麻酔科)

池袋院院長
医師(皮膚科・内科・麻酔科)

小谷 和弘

東京医科歯科大学を卒業後、皮膚科・内科・麻酔科など様々な分野で医師としての経験を積み、現在は恵比寿ブライトスキンクリニック池袋院院長として診療を行っています。<保有資格>皮膚科学会認定専門医・内科学会認定内科医・麻酔科標榜医

こんにちは、恵比寿ブライトスキンクリニック池袋院院長の小谷和弘です。近年、TiktokやinstagramなどSNSで脱毛クリームの広告が多くみられます。広告ではこんなふうに言っていたけど実際どうなの?と疑問を感じる方も多いのではないでしょうか。本日は、脱毛クリームの効果や毛が抜ける仕組みについて解説します。

  

■脱毛クリームって?毛が抜ける仕組みは?

人の毛はたんぱく質でできており、脱毛クリームにはたんぱく質を溶かす成分の「チオグリコール酸カルシウム」が含まれています。チオグリコール酸がたんぱく質を分解することで、ムダ毛が溶けたようになるといった仕組みです。

ただし、使用するのは注意が必要です。毛だけではなく皮膚もたんぱく質でできているため、脱毛クリームを使うと少なからず皮膚にも負担が掛かります。敏感肌の人や肌が弱い人が使用すると、肌荒れの原因になることがあります。

特に顔やVIOの皮膚は薄く敏感である為、脱毛クリームを使用すると炎症を起こしてしまう可能性があります。顔やVIOには使用不可の脱毛クリームも多くありますので、必ずメーカーが決めた範囲内で使用しましょう。

■脱毛クリームで永久脱毛できる?実際の効果は?

残念ながら、脱毛クリームでは永久脱毛はできません。なぜなら、除毛クリームは皮膚の表面に出ているムダ毛しか処理ができないからです。毛の元となる毛根にダメージを与えていないため、カミソリ等で剃って処理をしているのと効果は変わりません。

仮に毛根にまでダメージを与えられるクリームがあったとしても、さきほどお伝えした通りお肌へのダメージも計り知れません。永久脱毛効果のある脱毛クリームは技術的には難しいのではと思います。

■脱毛クリームのメリット

カミソリやシェーバーよりもツルツルになる
カミソリやシェーバーはお肌と刃の間に隙間ができるため、剃り残しがポツポツと目立ってしまいます。脱毛クリームの場合はクリームが毛に密着するため、綺麗に仕上げられます。一時的ではありますが、気軽にツルツルなお肌が手に入ることがメリットです。

安価でケアが出来る
お肌をツルツルにしたいと思った時、クリニックやサロンに通うより格段に安価でケアができます。数百円から数千円で購入する事ができるため、プールやデートの前日などに便利です。

■永久脱毛できるのは「医療脱毛」のみ!

医療脱毛は毛が生えてくる元になる組織である毛乳頭自体を破壊してしまうことができます。それによって、その毛穴からは永久的に毛が生えて来なくすることが可能です。永久脱毛をしたい方は、家庭用脱毛機器やエステではなく、医療脱毛を受けましょう。

当院で用いているソプラノ・アイスプラチナム、およびソプラノ・チタニウムは、肌質に関係なく使用でき、日本では厚生労働省にあたる米国FDA(米国食品医薬局)から永久脱毛が可能な機器として承認を受けいます。確実かつ効率的に永久脱毛をおこなうためには、やはり医療機関でしっかりと脱毛していただくのがよいと思います。

■恵比寿院&池袋院 無料カウンセリングにお気軽にお越しください

当院「恵比寿ブライトスキンクリニック」は、恵比寿院と今年に新規オープンした池袋院がございます。産毛の脱毛にご興味があればぜひお気軽に無料カウンセリングにお越しください。

池袋院
JR池袋駅東口から徒歩1分
11:00~20:00土・日・祝も営業(不定休)

恵比寿院
JR恵比寿駅東口から徒歩1分
11:00~20:00土・日・祝も営業(不定休)

 

脱毛コース・料金プラン