目次
「また生えてきた…」と感じる理由

医療脱毛を数回受けたあと、「しばらくツルツルだったのに、また毛が生えてきた気がする」という声をよく耳にします。しかしこれは、脱毛レーザーが効いていないわけではありません。
毛には「毛周期(もうしゅうき)」と呼ばれる生え変わりのサイクルがあり、
- 成長期(毛が伸びている状態)
- 退行期(抜け落ちる準備の段階)
- 休止期(毛穴の中で眠っている状態)
という3段階を繰り返しています。レーザーが反応するのは主に「成長期」の毛です。休止期にあった毛が時間をおいて再び成長を始めると、「また生えてきた」と感じるのです。
【補足】当院で使用するソプラノは
「退行期」の毛にも効果的
一般的には主に成長期の毛に反応しますが、当院で使用しているソプラノは「成長期」と「退行期」の2つに反応する機械です。
医療脱毛でも
毛が一度に全部なくならない理由

医療脱毛1回の施術で反応できる毛は全体の約20%ほどです。残りの毛はまだ休止期や退行期のため、複数回にわけて照射を重ねることで、毛のサイクルすべてをカバーしていく必要があります。
恵比寿ブライトスキンクリニックでは、毛周期を考慮し、部位に合わせた最適な間隔(おおよそ6〜8週間)でご案内しております。
「また生えてきた毛」は弱く細く
変化していることも

再び生えてきたように見える毛でも、よく観察すると以前より細く・柔らかく・薄い色になっていることが多いです。
これはレーザーの熱で発毛組織が弱まり、完全には再生できなくなっているためです。施術を重ねることで最終的にはほとんどの毛を永久脱毛することができます。
回数の目安と効果の実感タイミング

- ワキ・VIO・脚などの太い毛:5〜8回ほどで効果を実感しやすい
- 腕・背中・顔などの細い毛:8〜10回ほどで効果を実感しやすい
毛の太さ・肌質・ホルモンバランスによっても差がありますが、医療脱毛は出力が高く、少ない回数で長期的な脱毛効果が得られるのが特長です。
ホルモンバランスや生活習慣の影響も

女性の体はホルモンバランスの変化によって、毛の生え方も変わります。
- 妊娠・出産
- ピルの服用
- ストレスや生活リズムの乱れ
こうした要因によって脱毛で処理されなかった産毛が一時的に太く濃くなる場合もあります。これは体の自然な反応であり、脱毛の失敗ではありません。
発毛組織が破壊された毛穴からは毛が再生しないため、脱毛前の状態に完全に戻るわけではありません。
効果をしっかり実感するために

より脱毛効果を高めるためには、以下のようなことを心掛けましょう。
間隔を空けすぎない
適切な毛周期を逃すと、効率よく毛根に作用できません。間隔を開けすぎず定期的な通院が大切です。
自己処理は電気シェーバーで
毛抜きは毛根を傷つけ、照射効果を妨げてしまいます。
しっかりと保湿をおこなう
乾燥した肌はレーザーが届きにくく、赤みや刺激の原因になります。
恵比寿駅徒歩1分!無料カウンセリングにお気軽にお越しください

当院では、お肌に優しく脱毛効果も高いソプラノシリーズの最新鋭の機器を用いて、できる限り肌トラブルや痛みを抑えつつ効果的な医療脱毛を提供しています。医療脱毛をご検討中でしたら是非お気軽に無料カウンセリングにお越しください。
恵比寿ブライトスキンクリニック
JR恵比寿駅東口から徒歩1分
11:00~20:00土・日・祝も営業(不定休)
Recommendおすすめ記事
Keyword
この記事と同じキーワード
Category
医療脱毛/脱毛効果の記事
Hot人気記事TOP5
-
恵比寿ブライトスキンクリニックの口コミ・評判まとめ
1
2024.02.29
-
【初回限定】2部位まで選べる医療脱毛トライアルキャンペーンのお知らせ
2
2024.02.29
-
【医師監修】顔や口周りの「産毛」の脱毛には何回必要?効果的な脱毛方法とは
3
2024.02.29
-
熱破壊式と蓄熱式って何が違うの?仕組み・効果・メリット&デメリットの違いを徹底解説!
4
2024.02.29
-
脱毛効果をより高めるために押さえるべき4つのポイントとは?
5
2024.02.29
