QRコード

当院のWEBサイトは
スマートフォンでのご利用を
推奨しています。

you benefit beautiful, skin without any pain

シミの原因と種類、おすすめの治療方法

2024.3.13

こんなことがわかる

シミの種類&原因

シミを減らす美容皮膚科での治療

シミの役割とできる仕組み

シミの役割

シミは局所的にメラニンが増加し、蓄積したままになった状態です。メラニンは肌を紫外線から守る役割があり、紫外線を吸収することで真皮(肌の本体)にまで有害な紫外線が届くことを防いでくれます。

シミができる仕組み

肌が紫外線などの刺激を受けると、メラノサイト(メラニンを生成する細胞)に情報が伝わりメラニンの生成が促されます。その後はターンオーバーによってメラニンが体の外に排出されますが、紫外線を浴びすぎたりターンオーバーのサイクルが乱れたりすると、メラニンの生成と排出のバランスが崩れてメラニンが蓄積したままになり、シミになります。

シミの種類と原因・基本の対策

シミにはいくつかの種類があります。種類によって原因や対策が異なります。

老人性色素班

日光を長年浴び続けることによって引き起こされる、シミの代表とも言われる一般的な種類のシミです。発生時期は30~40歳です。基本的な対策は日光から肌を守るよう心がけることです。日焼け止めを塗る、紫外線の強い時間帯(11時~13時頃)の外出を避ける、帽子や日傘を使うなど普段から意識して行動することが大切です。

雀卵斑(そばかす)

遺伝的な色素細胞の異常や光線過敏によって、幼少期~思春期に発生するシミの1種です。そばかすは遺伝的な要素が強い症状のため、日ごろのスキンケアで完全に防ぐのは難しいです。しかし紫外線の影響で濃くなる場合が多いため、継続して紫外線対策することが大切です。

後天性真皮メラのサイトーシス(ADM)

ADMは厳密にはシミではなくアザの1種です。アザはシミよりも深い真皮にあるメラノサイトの異常であるため、シミよりも治りにくい傾向があります。原因ははっきりしていませんが、紫外線・女性ホルモンの乱れ・摩擦などによる刺激が原因なのではと言われています。主な発生時期は20歳以降です。

肝斑

肝斑は一般的なシミである老人性色素斑と違い、ほほ骨や目尻の下あたりに左右対称に拡大していきます。輪郭がはっきりせず、もやもやとした形で広がっていきます。肝斑の原因は女性ホルモンの乱れ・加齢・摩擦などとされています。ホルモンバランスを整えるために、質の良い睡眠やバランスのよい食事を心掛け、日ごろからリラックスできる時間をつくりストレスを貯めすぎないようにしましょう。また、普段から摩擦を意識して肌のダメージを減らすよう心掛けましょう。

炎症後色素沈着

名前のとおり炎症をきっかけに肌内部にメラニンが溜まってしまう状態です。ニキビや湿疹、傷、火傷、虫さされなどダメージを受けた場合、一時的にメラノサイトが活性化し色素沈着する場合があります。原因となるニキビや湿疹をなるべく作らないようにし、できてしまった場合は刺激して悪化させないよう心掛けましょう。

シミを減らす美容皮膚科での治療

効果を実感しながら短期でシミを治療したい場合は、美容皮膚科での治療もおすすめです。美容皮膚科では主に以下のような治療が受けられます。

IPL・レーザートーニング

特殊な光を肌に照射することで、シミ・そばかす・肌のくすみ・赤ら顔・ハリつやの減退・毛穴の開きなどの肌トラブルを改善する治療です。

レーザーを照射することでメラニンを多く含む角質細胞に熱が発生し、細胞がダメージを受けます。ダメージを受けた細胞は、ターンオーバーによって排出されやすくなります。古い角質細胞があった場所が新しく生まれた細胞に置き換えられることで、シミが薄くなっていきます。

濃いシミには「IPL|ステラM22」薄いシミや肝斑には「レーザートーニング」がおすすめです。当院では初回トライアル価格で一部のメニューを全顔1回1万円以下でご提供しております。

点滴・注射

シミ改善の効果が期待できる成分(グルタチオン・高濃度ビタミンCなど)を血管内に直接注入する治療です。薬やサプリメントと違い腸や肝臓という防壁を飛び越して直接血液内に成分を入れるため、より肌に届きやすいといわれています。

主な点滴・注射:グルタチオン、α-リポ酸、L-システイン、高濃度ビタミンC

内服薬・外用薬

シミ改善の効果が期待できる薬を用いた治療です。市販薬よりも有効成分の配合量が多く、より効果を実感しやすいといわれています。

主な外服薬:ハイドロキノン、グラナクティブレチノイド、ドレチノイン、アルブチン
主内服薬:トラネキサム酸、ビタミンC、シナール、ユベラ、ハイチオール

無料カウンセリングにお気軽にお越しください

当院では、恵比寿院限定でシミのもととなるメラニン色素に外部から直接アプローチできる「IPL|ステラM22」「レーザートーニング」を提供しております。初回トライアル価格で一部メニューが全顔1回1万円以下でお試し可能です。ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽に無料カウンセリングや治療にお越しくださいませ。

恵比寿ブライトスキンクリニック

JR恵比寿駅東口から徒歩1分
11:00~20:00土・日・祝も営業(不定休)

IPL|ステラM22

レーザートーニング

 

この記事のまとめ

シミの種類&原因

シミを減らす美容皮膚科での治療

シミの原因やタイプは複数あります。日頃から原因となること(乾燥や酸化など)を避けるよう心掛けましょう。高いシミ改善効果を得たい場合は、美容皮膚科での治療もおすすめです。