you benefit beautiful, skin without any pain

経営者となって1年半

公開日2021.10.3

更新日2021.10.3

こんにちは。医療脱毛の恵比寿ブライトスキンクリニック院長の菅間です。

最近ブログをサボり気味だったのですが、意外と多くの方が読んでくださっている事がわかり、その方々にご来院いただいたという事もあったので今後も少しずつ更新していこうと思います。

開院して1年半

さて恵比寿ブライトスキンクリニックも開院して1年半になりました。時が経つのはあっという間ですね。おかげさまで多くの患者様にご来院いただき、ここまでやってくることができました。本当に感謝しかありません。現在は1月オープン予定の池袋院、それとオープン時期は未定の銀座院の開院に向けて動いていますが銀座はなかなかいいテナントが空きませんね。

別の分野での展開も

 今後の経営方針ですが、当分は恵比寿、池袋、銀座の3院でやっていこうと考えています。恵比寿ブライトスキンクリニックはあくまで私の個人院という事もあり、大手のクリニックさんとは違って親会社もないのでそれ以上大きくしようと思えば管理が大変ですし、個人院の良さを生かすのはそれくらいの規模感がベストなのかなと考えています。また次の展開として別分野の美容医療のクリニックや保険診療の医療機関のM&Aも考えています。

「ワンピース」のようなもの

1年半やってきて思うのは、経営というのは人気漫画『ワンピース」の海賊船のようなものだという事です。船長の仕事は船の行き先を決める事です。それと同じで経営者にとって最も大切な仕事というのは、判断を求められた時にブレないで決断し続ける事なのかなと思います。必ずしも常に正しい判断ができるわけではないですが、間違った判断があれば後から軌道修正すればいいのです。最もやってはいけないのは迷って決断しない事だと思います。大海原でただ浮いているだけではクルーも困惑しますから。

私たちは小さなクリニックかもしれませんが、今後も少しずつ仲間を増やし、上手く世の中のニーズを拾って良い医療サービスを作っていければなと思っています。これからも医療脱毛の恵比寿ブライトスキンクリニックをどうぞよろしくお願いいたします。