you benefit beautiful, skin without any pain

2020年を振り返って

公開日2020.12.23

更新日2020.12.23

こんにちは。恵比寿ブライトスキンクリニック院長の菅間です。

 今年もあと少しですね。2020年は社会全体が新型コロナウイルスによって大きな影響を受けましたが、私個人的にも大きな一年になりました。この医療脱毛という業界に参入し、経営者として本当に多くの事を学びました。また私の手掛ける別の事業ですが日帰り腹腔鏡手術のプロジェクトも動き出し、まさに激動の一年になりました。

支えてくださった皆様に感謝を

まだ開院して実質半年ですが、多くの患者様に来ていただく事ができました。至らぬ点もあり厳しいお声を頂く事もございましたが、それを糧に多くの勉強をさせていただきました。また同時に多くの患者様から喜びの声をいただき、とても充実感を感じております。

 振り返ってみれば去年の今頃、金融機関の融資がようやく下りた事により、機械の発注や内装、webページ作成、採用など、全てが具体的に動き出しました。ここまで多くの失敗や反省点もありつつも、どうにか事業を軌道に乗せる事ができました。この医療脱毛クリニックに来て頂いた患者様、働いてくれたスタッフやアルバイトの皆さん、支えてくれた経営陣、関わっていただいた全ての方々に感謝の心でいっぱいです。新型ウイルスのパンデミックという想定外の出来事もあった中、ここまで来られたのは皆様のお陰です。

これからもより良いクリニックを目指して

 2020年は想定外の事が多かった1年でしたが、そんな中でも常に皆で意見を出し合い臨機応変に対応し、医療脱毛という自分にとって新しい分野でここまで来られたというのは、大きな自信になりました。正解のない問いに対し、考えて、考えて、考え抜いて答えを出していく。今後もこの姿勢は貫いていこうと思います。来年も医療脱毛の恵比寿ブライトスキンクリニックをよろしくお願いいたします。

 それでは皆様、よいお年を!