you benefit beautiful, skin without any pain

新型コロナウイルスの流行

公開日2020.12.11

更新日2020.12.11

どうもこんにちは。恵比寿ブライトスキンクリニック院長の菅間です。

日に日に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。世の中がこんな状況ではありますが、当院も多くの患者様に来ていただけるようになり、皆様に日々感謝です。今日はコロナについて私が思う事を語ってみようと思います。

コロナ感染者もどんどん増えてきました。つい先日、「これから3週間で感染のコントロールができなければ緊急事態宣言を考慮しなければならない。」と西村大臣の発言がありましたが、とても無理な話です。私は仕事で様々な病院に出入りしますが、どこの病院もコロナの受け入れの限界が近いと聞いています。

感染拡大の原因

Go toキャンペーンが悪者にされていますが、一番の感染源は公共交通機関でしょうね。感染源として全体の7割を占める感染源不明のほとんどは電車かバスでしょう。朝の東横線や山手線などに乗ってみればわかります。もはや3密に気をつけるどころではなく、乗っている全員が密着しています。

電車やバスでクラスターが起きていないと言われてしまう理由は二つあります。クラスターが起きても追う事が出来ないのが一つで、もう一つは、「クラスターが起きているから車内ではソーシャル・ディスタンスを取れ」なんて言ったら経済が止まり、もはや緊急事態宣言と変わらないからです。銀行やスーパーで並ぶ時は間隔を空けて、なんて言われているのに完全に矛盾していますよね。そりゃ感染の終息など期待できません。

患者様と従業員の安全を第一に

もし緊急事態宣言が発令された場合ですが、患者様や従業員の安全を考え、クリニックは一時休業しようと考えています。たしかに医療機関は休業要請の対象ではないですが、当院は「治療」ではなく、医療脱毛という「美容」を目的としたクリニックであり、私は医師としてここを営業するべきではないと考えます。また一時休業した場合は、既にご契約していただいた患者様の役務提供機関はもちろん延長いたします。

withコロナの時代に

コロナは最終的には現在のインフルエンザのような立ち位置になるのかなと私は考えています。以前のブログにも書きましたが、コロナ自体は自然界にありふれたウイルスです。他の動物由来のウイルスなので最初は免疫がなく、重症化しやすいですが、徐々に集団免疫を作りつつ、ウイルスも少しずつ変異し、毎年流行し、多少の重傷者と死者を出しつつ、この世界に馴染んでいくのかなと予想しています。

コロナ禍が落ち着いたら、海に山に街に、思い切り遊びに行きたいですね。そのために今から医療脱毛を始めておくのはいかがでしょうか?(笑)

痛みの少ない医療脱毛は恵比寿駅徒歩1分の恵比寿ブライトスキンクリニックへ!