you benefit beautiful, skin without any pain

投資、人生、恋、そして…

公開日2020.7.3

更新日2020.7.3

 こんにちは。医療脱毛の恵比寿ブライトスキンクリニック院長の菅間です。

実は私は個人投資家として8~9年くらい前から活動しております。大勝ちしてきたわけではないですが少しずつ利益を積み重ね、現在では事業化して合同会社を設立して管理しています。個人投資家の中では中の上くらいの成績かなと勝手に思っております。私の投資対象は主に不動産と株式です。今日はそんな私の投資家としての立場から、投資や人生について少し語ってみようと思います。

「ROI」とは?

私が投資家になって得られた最も大きなものは、その考え方です。投資に対する考え方は人生のあらゆる場面で役立ちます。買い物にも、勉強にも、就職にも、恋にも、です。もちろん今回の医療脱毛クリニック設立にも大いに役立っています。

かなりざっくりした考え方ですが、投資で大切なのはROI(Return of investment, 投資に対する回収率)です。つまり最初に投資した金額に対してどれだけのリターンが得られるかです。それをもっと分解していくと、評価すべき項目は、

  1. 投資額(価格はいくらか?)
  2. 収益性(どれくらい儲かるか)
  3. 継続性(それがいつまで続くか)
  4. リスク(どんな危険があるか)

この4つです。株や不動産などの投資商品を買う時にはこれらを評価すべき、という事はなんとなく想像がつくと思います。しかし、この考え方は実は人生のほとんどの場面で役立ちます。

「投資」という考え方

例えばバッグが欲しくなった時はこう考えます。まず、

②『収益性』…この場合はそれによってどれくらいの『満足度』が得られるかと言い換えましょう。バッグを使うシーンを考えたり、SNSに載せたり、それらの行為でどれだけ自分の利便性や満足度が高くなるかを想像します。次に、

③継続性…いつまで使えそうか、飽きの来ないデザインかそうでないか、など考慮します。

それらを総合的に評価した上で、①価格が妥当かどうか考えましょう。④リスクはお財布と相談、といったところでしょう。

「恋」についても評価項目は同じです。

②『収益性』…ここではその人と付き合う事でどれくらい『満足度』や『心の平安』が得られるかですね。

③継続性…いつまで付き合えそうか。結婚の可能性はあるのか、など。

④リスク…振られた時に気まずい。付き合う事で行動が制限される、などでしょう。

それらを評価した上で①『投資額』を評価しましょう。価格という面で見ると月々多少の経費はかかりますが、とりあえずプライスレスという事にしましょう。しかし、この場合に投資するものはお金ではなく『時間』でしょうね。それだけの『時間』を投資する価値があると判断したならば、積極的に行きましょう。

脱毛はキレイのための自己投資

それでは医療脱毛をする事についてはどうでしょうか。医療脱毛といえば、自分で支払う人生で最も大きな買い物という女性も多いのではないでしょうか。そこも投資家の視点を持って、次のように意思決定してみてはいかがでしょうか。

②収益性…肌がきれいに見える。ムダ毛処理の煩わしさから解放される。自分に自信が持てる、などですね。

③継続性…医療脱毛は永久脱毛です。

④リスク…医療脱毛は特に古い機械を使って施術を受けると痛みを伴う場合があります。また少ないながらも副作用はありますが、一時的なものがほとんどです。

これらを考慮した上で、①投資額に見合っていると考えれば、脱毛をすればよいと思います。④リスクをなるべく下げるには、最新で効果が認められた機械の置いてあるクリニックを選びましょう。当院では米国FDA認定の最新脱毛機ソプラノアイスプラチナムを採用しております。また医師である私が経営し、常に医師に相談できる体制となっております。

私が今回の医療脱毛クリニックを設立するにあたって評価するのも、やはりこの4項目です。②収益性③継続性をなるべく大きく、④リスクをなるべく小さくするように事業を作っていきます。①はそれらに見合っているかどうかであり、高いか安いかの絶対値ではありません。

大切なのは続けること

私は医療脱毛というものは③継続性が肝ではないかと考えております。例えば患者様が5回コースを契約、2カ月おきにご来院いただいたとして、8カ月で脱毛完了してしまいます。その後は新しい患者様を探さなければなりませんので、常にマーケティングに力を入れなければなりません。頑張ります(笑)。

また④リスクについては、今回のようなコロナ禍や、社会情勢悪化などの影響を受けやすい点でしょう。しかしそれらを考慮しても、①投資額に対する②収益性はそれなりに見込めるのではないかと判断し、開院する事を決めました。

いかがでしょうか。このように投資の考え方は人生のあらゆる場面で役立つと私は考えています。いろいろな事象をある程度ですが定量化してくれるのです。

あなたは何に「投資」しますか?

人は皆、生きているというだけで常に何かに投資しています。身近なもの、例えば今私の目の前にあるペットボトルの飲料も、この文章を書いているPCも、座っている椅子も、あらゆる商品が投資の上に成り立っています。どこかで投資されて製造され、私が投資して手に入れたわけです。これを読んでいただいた方にはぜひ『投資する』という意識を持って、日々の意思決定に役立てていただければと思います。

具体的な株式や不動産の運用方法については、知り合いから多く問い合わせを受けるのですが、私の手法や投資スタイルなど細かい事を話すとキリがないので、またの機会にでも語りましょう。

ということで、投資、人生、恋、そして医療脱毛について語ってみました。これを読んで医療脱毛をしようと思っていただいた方には、恵比寿ブライトスキンクリニックでご自身への『投資』をしていただければ幸いです(笑)。満足のいく医療脱毛を提供することをお約束いたします。